スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超々ジュラルミン並み強度 マグネシウム合金開発、熊本大チーム(産経新聞)

 航空機などに使われている超々ジュラルミン(アルミ合金)と同等の強度で、重さはアルミ合金の約3分の2というマグネシウム合金の開発に、熊本大の河村能人教授らの研究チームが成功した。自動車や航空機の部品として利用することで車体・機体の大幅な軽量化と低燃費化を実現することが期待される成果で、研究チームは2~3年後の実用化を目指すとしている。

 マグネシウムはアルミニウムより軽い金属で、合金としてすでに自動車部品などでの利用が進められているが、強度の確保が課題だった。

 河村教授らはマグネシウムに「遷移金属」と「希土類金属」を各1種類、数%ずつ加えることで強度を高める方法をすでに開発していたが、今回はそれらの中でニッケルとイットリウムの組み合わせで強度が一番高まることを発見した。さらにそれぞれの金属の割合や加工温度などを調節し、超々ジュラルミン並みの強度をもつマグネシウム合金を実現。製造方法は特殊なものではないため、量産化も可能という。

 すでに関連特許を出願中で、河村教授は「日本発の新材料として、世界的な評価を確立していきたい」と話している。

【関連記事】
クボタが100年使える水道管を開発
広島大、折りたたみ式の橋開発 災害現場で活用
高級一眼、家電系を迎撃 キヤノン・ニコン「超高感度」投入
エコカー研究・開発拠点 名古屋大
NECが企業向けノートPC 軽い・薄い・壊れにくい

年上9人…オリックス公式チア主将は20歳、テストで抜擢(産経新聞)
23年前の犯人扱いに同情、放火予告に猶予判決(読売新聞)
<篠山紀信氏>略式起訴…礼拝所不敬など 墓地でヌード撮影(毎日新聞)
<民主党>参院選マニフェスト、暫定税率廃止せず 公約委「環境税含め検討」(毎日新聞)
新型車両の部品、屋根から落下=ヒューズ収納箱、取り付け不十分―JR西(時事通信)
スポンサーサイト

機関紙配布の元厚労省課長補佐、2審も有罪(読売新聞)

 2005年9月の衆院選投開票日の前日、東京都内の警視庁職員官舎で共産党の機関紙を配布したとして、国家公務員法違反(政治活動の禁止)に問われた元厚生労働省課長補佐・宇治橋真一被告(62)の控訴審判決が13日、東京高裁であった。

 出田孝一裁判長は、求刑通り罰金10万円とした1審・東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。

 国家公務員による政党機関紙配布を巡っては、同高裁の別の裁判部が今年3月、同法違反に問われた元社会保険庁職員・堀越明男被告(56)について、1審の有罪判決を破棄し、無罪を言い渡していた。

介護者死亡の高次脳機能障害者ら、代わり「いる」は2割弱 NPO調査(産経新聞)
新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)
ひこにゃん 商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)
子宮頸がんワクチンの認知度、「発売後」は3倍に(医療介護CBニュース)
比ニューハーフ偽装結婚 首謀女に逮捕状、国際手配へ(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。